光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

落語西東 福岡市博物館『きものビューティー』関連イベントで!

福岡市博物館で開催中の特別展『きものビューティー』
江戸時代中期から昭和初期までの200年にわたるきものの歴史をたどる展覧会です。


「ミュージアムできものフェスティバル〜きもの咲く 春〜」と題して、
関連イベントいろいろです。
http://www.tnc.co.jp/home/event/eventinfo/index_prev.php?id=1635


その中で、落語好きとしては、これ↓
4月7日(日)落語IN博物館寄席「着物と落語」
出演は柳家さん喬師匠!


イベントの紹介文には
「着物ネタの落語噺はないのですが、まくらで着物にまつわる話をします。 また、落語の噺の中でも、普段より着物の描写を詳しくして、お客様が美しい着物を、思い描けるようにお話ししたいと思います。」とのこと。


主催は長年、博多でさん喬師匠の落語会を開いていらっしゃる
「博多でさん喬を聴く会」さんです。


事前申し込みが必要のようですので、詳しくはこちらを↓
http://www.tnc.co.jp/home/event/eventinfo/index_prev.php?id=1635#e0407





この展覧会、西日本新聞社も主催者の一つ。昨年夏の怪談話の落語会といい、
西日本新聞社の中に落語好きさんがいらっしゃるよう。
企画展とマッチした落語会を開催されていて、楽しみです!