光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、落語が好きだから。 ふだんのまちの中に、落語というお楽しみを作り育てていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

光がんざき亭9月2日二人会 会場アクセスについて

今回の会場は光市民ホールです。

(いつもの会場とは異なりますので、ご注意ください)

 

7月豪雨のため、JR山陽本線や国道に影響が及んでいますので、移動時間には余裕を持ってお越しください。

 

 

光市民ホールのアクセスについては、HPをご参照ください。

 

 

JRを利用して光市へいらっしゃる場合、

最寄りの新幹線駅は「徳山 」です。

徳山駅で、JR山陽本線、上りに乗り換えることになります。

 

光市民ホールのご案内には、

「電車をご利用の場合

JR山陽本線 光駅までお越しください。」

と、ありますが、

現在、JR山陽本線下松ー柳井間が7月の豪雨の影響で不通になっています。

現在その区間は、代行バスが運行しています。

 

 

9月9日に復旧することが決まりました。

9月2日日曜日には間に合わないので、

市外からお越しいただくみなさまには不便をおかけいたします。

時間に余裕をもってお越しいただければ、と思います。

 

徳山駅から光駅へは

徳山-下松間が電車、下松-光間が代行バスです。

 

代行なので、光駅までの列車の切符で乗車いただくことになります。

お乗りになる駅から光駅までの切符をご購入ください。

 

 

JR山陽本線代行バスの乗り継ぎについては、

ひかり.Funにわかりやすい時刻表が載っています。ご参照ください。

 

Hikari.Fun

【8月1日】からのJR山陽本線[岩国-徳山 間]・代行バスの区間変更と時刻表更新について【お知らせ】 : Hikari.Fun

 

ひかり.Funの時刻表はJR西日本のウェブサイトを参考に

山口県東部に関する事のみを抜粋して作成されています。

下記ページで最新情報の確認をお願いします。

「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」に伴う運転計画・復旧状況について:JR西日本

 

光駅までお越しいただくと、

今度はJRバスに乗り換えとなります。

http://www.chugoku-jrbus.co.jp/route_bus/yamaguchi/detail/index.html

 

光駅から乗車して、島田市で下車(その間約5分)。

運賃は大人170円。乗って整理券をとり、降りるときに支払う方式です。

(JR山陽本線の「島田」駅とJRバスの「島田市」停留所は、隣接していません。まったく別の場所ですので、ご注意ください。)

 

 

島田市バス停から光市民ホールまでは、徒歩で約10分です。

市民ホールのアクセス地図にランチができる店がポイントで示してあります。また、市民ホール内にもAgora(アゴラ)というカフェもあります。

http://www.cafeagora-group.com/

 

島田市バス停近くのペーパームーンもランチがあります。

http://www.pm-geeo.com/

 

そのほかバス停から市民ホールの間には、ラーメン店等もあります。

 

ちなみに、光駅から光市民ホールまで、タクシーで約10分です。

 

自家用車でお越しの場合

JR山陽本線の土砂崩れの影響で、国道188号線の

下松ー光間の一部で片側対面通行になっています。

通常は片側2車線ですが、復旧作業のため上り線の一部を通行止めにして、下り線を対面通行するようになっています。

この区間は混み合うことが予想されます。


国道の道路情報は下記ご参照ください。

http://www.road.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm


188号線を上りでお越しになる方は、時間に余裕をもってお越しください。


光市内、会場周辺の道路には問題ありません。


 

ご不明な点などございましたら、お問い合わせください。

 

hikariganzakitei@gmail.com