光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

玉川奈々福・神田松之丞二人会ご案内 良いお席はお早めに

いつもごひいきにありがとうございます

 

光がんざき亭次回は其の26

9月8日日曜日、光市民ホール小ホールにて開催いたします。

 

二人の浪曲と講談に心うばわれる!!

光市民ホールで今年も開催!!

玉川奈々福・神田松之丞二人会

 

f:id:hikariganzakitei:20190521184320p:plain

 

 

f:id:hikariganzakitei:20190521184304p:plain

 

出演は

ほとばしる浪曲!!玉川奈々福

曲師はもちろん、国宝級のお三味線、沢村豊子師匠!

そして、講談界の風雲児!!神田松之丞

 

昨年は明治150年にちなむ演目を口演いただきました。

感動感激雨あられ興奮冷めやらず、再演をとの多くの熱い声にお応えしまして、今年もお三人に御来“光”していただきます。

今回はみっちり、たっっっっぷり口演していただくようにお願いしております。したがって、今回はネタだしではありません。演目は当日のお楽しみに。

 

昨年の公演からこっち、お二人はますますのご活躍です。

奈々福さんは銀座の目抜き通りにある観世流能楽堂にて2日間『奈々福、独演。~銀座でうなる、銀座がうなる~』公演が大成功( 2019年02月: ななふく日記 )

その芸と卓越したプロデュース力が認められて「伊丹十三賞」を受賞(伊丹十三記念館

6月には歌手デビュー!(6月の奈々福(歌手でデビューしちゃうわよんよん♪): ななふく日記

 

 

松之丞さんはご承知の方も多いかと思いますが、

2020年2月の真打昇進と大名跡「伯山」襲名が決定!(六代神田伯山襲名のご報告 - News - 神田松之丞 オフィシャルサイト - 講談師 / かんだ まつのじょう

マスコミの露出度もいや増し、ますますのご活躍です。

珍しく断言いたします!この公演は「光市で松之丞を観た」と言えるラストチャンスです。

いつになることか全くもって未定ですが、また次回があれば、きっと2020年2月以降のことになると思います。その時には、もう「六代神田伯山」ですから。「松之丞」ではありませんから。この機会を見逃すと、「光市で松之丞を観た」とは言えなくなります。ぜひ、お見逃しなく。

 

チケット発売は6月8日(土)から行います。

今回は、前回の反省を踏まえて、指定席にいたしました。

光市民ホールとの共催ですので、チケットは光市民ホールほか、光がんざき亭、プレガイドやチケットぴあ・ローソンチケットで取り扱っています。


小ホールは約300人のキャパシティで、概ねどの席からもお楽しみいただけると思います。


昨年ステージから客席を撮ってみました。

f:id:hikariganzakitei:20180902091853j:plain

後ろでもお客様の顔が見えるようです。


光がんざき亭も若干の手持ちがある予定ですが、良い席を選んで購入をご希望でしたら、光市民ホールで購入されるのが一番です。

直接光市民ホールへお越しいただけない場合は、

「ホールへ電話してチケットを予約→郵便局から電信払込みでご送金→入金確認の後、簡易書留でチケット郵送」という方法があります。

詳しいことは光市民ホールのホームページからチケット購入のページ

http://www.hikari-bunka.or.jp/hall/ticket/

をご参照いただくか、お電話でお問い合わせください。



 

少しづつチラシ配りを始めていますが、

昨年と比べて、お二人の写真を見ての反応が違います。前回の公演を見てくださった方は、「また来るのね!?」と喜びの声。そうでない方は、「この人テレビで見た!」とか、「雑誌で見た!」とか。

光市でもお二人の認知度が高くなってます。


そして、よくきかれるのが、「よくこのお二人を呼べたね、すごい」です。

ありがたいことにご縁をちょうだいいたしまして、ご来演いただきます。

すごいのはその各界のトップランナーのお二人です。


お二人もですが、特に推し!なのは、奈々福さんの相三味線を務められてる沢村豊子師匠です。

曲師は単なる伴奏者ではありません。

楽譜もなく、簡単な打ち合わせだけで、唸る浪曲師に三味線を合わせます。阿吽の呼吸は、とってもスリリングです。

小柄な豊子師匠が奏でる三味線の音、ときおり発する掛け声、じっと奈々福さんの左頬を見つめる視線、しゃんと伸びた背中、すべてが奈々福さんの芸を引っ張りつつ、後押ししつつ、際立たせるのです。

浪曲は二人で一つの芸です。


御歳82才。その至芸をお見逃しなきよう。

ぜひとも、お二人の丁々発止を体感してください。

 

良いお席はお早目にお求めください。

昨年、市内外はもちろん、遠く東京や石川県、福岡県、大分県愛媛県などからお越しくださいました。そして、公演日数日前には完売、札止めになりました。

今年も完売が予想されます。

チケット発売は6月8日土曜日から。

予約も同じく6月8日から受け付けます。


どうぞお誘い合わせて、お運びのほど、世話人一同お待ちいたしております。