光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

光がんざき亭其の31 中止のお知らせ

早耳情報でお知らせしておりました光がんざき亭其の31 10年目企画第3弾 光市民ホール落語会は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止いたします。とあるテレビ番組人気の四人衆を、私達の光市民ホールにお招きするという企画した主催者もびっくりする顔…

おてらでらくご開催

いつもご贔屓いただき、ありがとうございます毎年6月に開催致しておりますおてらでらくご、主催者のお寺さんで開催の準備をいたしております。こんな時ですから、新型コロナウイルス感染拡大予防の対策をとりつつの開催となります。お寺なので、換気はできま…

光がんざき亭其の30延期のお知らせ

5月23日土曜日に予定しておりました光がんざき亭其の30 10年目記念企画第2弾 若手真打競演落語会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期いたします。振替日で未定です。ご案内状差し上げた方には「光がんざき亭たより」をお送りいたしました。ご笑…

光がんざき亭其の30 ご案内

いつもごひいきにありがとうございます。光がんざき亭其の30のご案内を申し上げます。たぶん、5月ぐらいには新型コロナウイルスの感染拡大も収束し、世の中も落ち着いているだろうと希望的観測の下、準備を始めます。光がんざき亭10年目記念企画第2弾其の30 …

光がんざき亭根多帳

其の292020年3月15 日(予定)新型コロナウィルス感染防止のため延期立川生志独演会其の282019年12月14日入船亭扇辰独演会紫檀楼古木死ぬなら今(お仲入り)徂徠豆腐其の272019年10月19日鈴々舎馬るこ・桂竹千代二人会都々逸親子 馬るこ天孫降臨 竹千代(お仲入り…

其の29立川生志独演会延期に伴い払い戻しいたします

3月15 日日曜日に開催予定でした光がんざき亭其の29立川生志独演会は、開催を延期いたしました。振替日は今のところ未定ですので、払い戻しいたします。お手元にチケットをお持ちの方は、チケットに書いてある連絡先にご連絡くださいませ。ショートメールで…

光がんざき亭其の29 延期のお知らせ

3/15開催を予定しております光がんざき亭其の29立川生志独演会は延期いたします。70人限定のこじんまりした会場が私達の自慢。その空間でみっちり落語を楽しむのが私達の光がんざき亭です。だから、この今の状況で、あの会場で安心してゆったりくつろいで落…

光がんざき亭其の29ご案内申し上げます

いつもご贔屓にありがとうございます。おかげさまで2020年、光がんざき亭は10年目を迎えます。10年目記念企画第1弾!光がんざき亭其の29開催のご案内を申し上げます。 10年目記念の落語会、第1弾は立川生志師匠をお招きいたします。 光がんざき亭其の29…

光がんざき亭其の28 入船亭扇辰独演会 お礼

光がんざき亭其の28 入船亭扇辰独演会にご来場いただき、ありがとうございます。たっぷり冬の噺ご堪能いただけたようで、世話人一同本当にうれしく思っております。師匠から今回は選挙事務所のような会場と言われちゃいました。でもやりやすいちょうどいい大…

光がんざき亭其の28 入船亭扇辰独演会 開催ご案内

いつもご贔屓いただき、ありがとうございます次回、光がんざき亭其の28 ご案内申し上げます12月14日土曜日14時開演場所はBe st.催事場入船亭扇辰独演会木戸銭 一般3500円(当日券は3800円)学生(大学生以下)1000円(当日券1000円)会場の都合により限定70席です…

光がんざき亭其の27 鈴々舎馬るこ桂竹千代二人会 お礼

光がんざき亭其の27 鈴々舎馬るこ・桂竹千代二人会にお運びいただき、ありがとうございます。 ご都合で行けなかった〜とお思いのお客様もありがとうございます。 いつも会場、ホームグラウンド Be st.催事場にて開催いたしました。 都々逸親子 馬るこ 天孫降…

其の27 馬るこ師匠と竹千代さん二人会

10月19日土曜日に開催の光がんざき亭其の27は 鈴々舎馬るこ・桂竹千代二人会 チケット販売中です(^o^)/ 今回は、馬るこ師匠との二人会なので、 竹千代さんの古代史の講義は予定していません。 10月21日月曜日、光市の生涯学習センターで行われるセミナー…

光がんざき亭の高座

3月23日フェイスブックに投稿 光がんざき亭の高座は Be st. 協同組合ベストの事務局長 廣田正弘さんに こしらえてもらいました。 2013年のことでした。 3周年の記念に、初めて真打お二人迎えて開催するからには、ちゃんとした高座を準備したい。 事務局長さ…

光がんざき亭 其の26 

昨年初めて、光がんざき亭を光市民ホールで、奈々福・松之丞二人会を開催したしました。明治150年にちなむ公演でした。 光がんざき亭其の23 玉川奈々福・神田松之丞二人会 お礼 - 光がんざき亭 同じ顔ぶれで見たい聴きたいというリクエストを多数いだたいて…

次回其の27は10月19日土曜日

いつもご贔屓にありがとうございます次回の光がんざき亭は10月19日土曜日14時からいつものビースト催事場にて鈴々舎馬るこ・桂竹千代二人会ご存知鈴々舎馬るこ師匠と昨年12月にもご来演いただいた 古代史マスター落語家 桂竹千代さんお二人の落語でお楽しみ…

玉川奈々福 神田松之丞 二人会 お礼

9月8日日曜日、光市民ホールにて開催致しました光がんざき亭其の26 玉川奈々福・神田松之丞二人会にご来場いただき、ありがとうございます。 おかげさまで札止め大入満員。最高に聴きたい熱の高い会でした。 接近中の台風の影響で当初の予定を変更しての出順…

二人会予定枚数終了

ありがとうございます。光がんざき亭の割り当て分は終わりました。 光市民ホール分も完売いたしました。 光がんざき亭に10時までメールいただいた分は予定枚数に入っております。 それ以降はキャンセル待ちとなります。 取り急ぎお知らせします。 ご了承くだ…

チケット発売について

チケット発売は6月8日土曜日からです。 良いお席はお早めに。 ですが、行けることが確実な枚数のご購入をお願いいたします。 プレイガイドについては、チラシをご参照ください。 光市民ホールでは8時半から受け付けますとのこと。 座席表を見ながら、お席を…

玉川奈々福・神田松之丞二人会ご案内 良いお席はお早めに

いつもごひいきにありがとうございます 光がんざき亭次回は其の26 9月8日日曜日、光市民ホール小ホールにて開催いたします。 二人の浪曲と講談に心うばわれる!! 光市民ホールで今年も開催!! 玉川奈々福・神田松之丞二人会 出演は ほとばしる浪曲!!玉川…

光がんざき亭次回は

いつもごひいきにありがとうございますお待たせいたしました次回開催のご案内です。なお、チケット発売は、6月8日土曜日からです。チケットのご予約も6月8日土曜日から受け付けます。お問い合わせは、hikariganzakitei@gmail.com まで。お誘い合わせの上、大…

おてらでらくごは6月15日土曜日(^o^)/

光市室積の如宝寺さんで、毎年1回開催している「おてらでらくご」 今年は6月15日土曜日、 出演は、三遊亭天どん!遠峰あこ! 落語とアコーディオンでお楽しみいただきます! 聞けばきっと明るく朗らかになれるはずそんなひととき、みなさまお誘い合わせておこしく…

平生町で開催!「子どもと楽しむ落語会」

平生町で、子どもと楽しむ落語会6月2日日曜日に開催です(^o^)/主催は平生町地域おこし協力隊の水田さん。2月25日月曜日に歌奴・仙志郎二人会公演を引き受けてくださったのですが、その落語会が今回の企画のきっかけになったそうです。そのことは、水田さんの…

光がんざき亭其の26は9月8日日曜日

いつもご贔屓にありがとうございます光がんざき亭其の26は、9月8日日曜日光市民ホールにて開催です。詳細は決まり次第お知らせいたします。スケジュールに入れておいてくださいね〜

ぶらり寄席にお運び、ありがとうございます(^o^)/

4月20日土曜日きものでぶらりは晴天のもと、大盛況でした。光市室積海商通りを会場に開催された「きものでぶらり」今年初イベント、『ぶらり寄席&師匠ときもの談義』出演は、三遊亭遊雀師匠。まずは落語まくらをふりながら、「熊の皮」お仲入り後半は「きも…

ぶらり寄席&師匠ときもの談義

毎年開催しています「きものでぶらりin室積」が今年はちょっとリニューアルどなたでもぶらりのイベントに変わりました。今までは参加者が参加料を払ってイベントに参加でしたが、今年から、参加料はなく、どなたでもイベントにご参加いただけます。着物でも…

3月31日日曜日は平生町に三三師匠!

平生町の地域おこし協力隊 水田さん主催の落語会は3回目!で、三三師匠ですよー昨年秋から宣伝されていたので、まだ先だしーとのんびりしていて、チケット購入を忘れていませんか?会場は120席。お早めに〜問い合わせは水田さんへhttps://www.facebook.com/e…

光がんざき亭其の25 歌奴・仙志郎二人会 お礼

光がんざき亭其の25 歌奴・仙志郎二人会にお運びいただき、 ありがとうございます。 落語と太神楽と茶番の三本立て。会場も初めてお借りしたアイランドアカデミー。 東は周防大島町、西は山口市、北は広島、青森!のお客様も。 地元の方々もふらっと遠くの方…

光がんざき亭其の25 歌奴・仙志郎二人会は24日日曜日開催(^o^)/

光がんざき亭です。1月は行く、2月は逃げる、今年もあと10ヶ月?? 今年の初めにご案内申し上げましたが、2月24日なんてまだ先過ぎる〜と思っていたら、もう2週間後のことです。ご予定は定まってきましたか? ご都合よろしければ、ぜひお運びくださいませ(^o…

いつもご贔屓にありがとうございます。光がんざき亭、今のところ詳細決まっているのは、2月24日日曜日の其の25、歌奴・仙志郎二人会のみです。他計画中の会につきましては、決まり次第、お知らせいたします。ご了承くださいませ。

太神楽?どう読むの?

しまった(>_<) 読み方をふっておけば、よかった〜すみませんm(_ _)m 太神楽は、だいかぐらと読みます。 『広辞苑』によりますと ① 伊勢神宮に奉納する神楽。 ② 雑芸の一種。獅子舞のほか、品玉(しなだま)・皿回しなどの曲芸を演ずるもの。1から出た。 とあ…