光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

光がんざき亭其の33 ご案内

いつもごひいきにありがとうございます

光がんざき亭其の33 開催のご案内いたします。

 

がんざき亭がBe st.に帰ってきた
三遊亭歌奴独演会in光
出演:三遊亭歌奴・鏡味仙志郎・三遊亭歌彦
日時:12月4日土曜日14時開演(13時30分開場)
会場:Be st.催事場(光市島田 アルク光店の隣)
木戸銭:2,000円/大学生以下1,000円(事前予約申込制)
限定40席
 
2020年3月来、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期、中止、会場変更して開催していました。
そんながんざき亭存続を心配して、三遊亭歌奴師匠からお声をかけいただきました。
今回は文化庁補助事業「コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業(ARTS for the future! )」の一環で行います。
会場はいつものBe st.催事場!

 旗揚げから11年間、みなさまのおかげで毎年落語会の灯をかかげ続けています。
 
それは9月のことでした。
以前お招きしたことのある三遊亭歌奴師匠から
お電話をいただきました。
「光がんざき亭はいま、どうしていますか?」と、存続を心配してくださいました。
そして「文化庁補助金制度に申請しますので、開催しませんか?」という
お申し出をいただきました。
とってありがたいご提案です!
 
私たち光がんざき亭は補助金を受けたりはしないでおこう、
補助金がなかったら開催できないというような事態にならないように、
「できる範囲で、できることを」というのがモットーの一つです。
でも!
今回は、師匠からのご提案!
これをお受けしないで、どうする!?
 
でも、申請が通るかどうかは?????
認可が下りるのを今か~今か~と待っていました。
しかし、吉報はいまだ届かず。開催まであと1か月ちょっととなり、
準備のためには、見切り発車しかない!?
と思っていたところへ、師匠から申請が認められましたとの連絡が
入ってきました!
 
タイトルは独演会ですが、
今回のご出演は、歌奴師匠、太神楽の鏡味仙志郎さん、それに歌奴師匠のお弟子さん、歌彦さんのお三人です。
 
歌奴師匠と仙志郎さんのコンビは2度目、
落語と、太神楽と、茶番でお楽しみください。
 
なお、コロナウイルス感染拡大防止の対策にはご協力をお願いいたします。
また、状況の変化による公演の変更等は予めご了承ください。

師匠が走る12月、師走にちなんだ落語もいろいろあります。
どうぞご期待ください。世話人一同、ご予約お待ちいたしております。
 
ご予約・お問い合わせ
hikariganzakitei@gmail.com
 

 

f:id:hikariganzakitei:20211027000710j:plain

其の33チラシ

f:id:hikariganzakitei:20211027000749j:plain

出演者プロフィール