光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

三遊亭遊雀独演会 お礼

いつもご贔屓賜り、ありがとうございます。

 

11月27日日曜日、Be st.催事場にて

三遊亭遊雀独演会にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで無事、開催できました。

 

きもの談義

真田小僧

二番煎じ

 お仲入り

紺屋高尾

 

高座のおみかんは、みかんで有名な周防大島町からのご常連さまから頂戴したものです。とても美味しいおみかんでみなさまにもお持ち帰りいただきました。


今回は、サプライズのきもの談義から始まりました。

2019年4月に光市室積で開催された『きものでぶらり』

そのとき開催したぶらり寄席にご出演いただいた遊雀師匠。

噺家のきもののこだわりなどあれこれお話しいただきました。

その時に、それではとご自慢の長襦袢を見せてくださる大サービス!

この度、開演前にぶらり寄席の楽しかったこと、嬉しかったことをお客様が師匠にお伝えされたところ、、、

今回も、脱いじゃいました!

もはや恒例!?

 

季節は冬という触れ込みでしたが、この日はあいにく(?)暖かい、良い陽気。まったく冬らしくない。

でも、「冬の噺をさらってきたから」と、『二番煎じ』。

季節先取りで、鍋物が食べたくなりました。

 

『紺屋高尾』には、じーんと聴き入って、ハッピーエンドにほっこりしました。

 

ところで

師匠のお洒落っぷりは普段のお洋服でも。

おしゃれさんは止まらない!