光がんざき亭

光で落語のお楽しみを! 生の落語に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、落語が好きだから。 ふだんのまちの中に、落語というお楽しみを作り、育てていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

鈴々舎馬るこさんNHK新人演芸大賞出場決定!

ご自身のHP,ツイッターでご紹介されてますように、

われらが鈴々舎馬るこさん、平成25年度NHK新人演芸大賞に出場が決まりました!

 

本選に残るのは、たったの5人!

馬るこさん2度目の出場で、大賞なるか!?

 

楽しみな大会は10月18日金曜日、NHK大阪ホールにて。

収録も行われます。

放送は
平成25年10月20日(日)午後4時20分~5時29分 <総合テレビ>
の予定です。

 

2年前に出場された際には、会場まで応援に行きました。

TVには映らないところでも、明るく元気な馬るこさん

大賞逃してがっかり、でも愛嬌たっぷりふりまいてた姿がとっても印象的でした。

このときの噺は『看板のピン』

お調子者の若いもんと、もと親分の演じ分けが絶妙で、まくしたてる口調が心地いい!「お灸の痕」というくすぐりがたまらない!馬るこ落語の魅力が味わえるネタ。

制限時間たっぷり使って、楽しませてもらいました。

 

さて、今回はどんな噺で勝負に挑むのか???

他の出場者もどんな戦いっぷりをみせてくれるのか!?

寄席や落語会では味わえない、若き落語家さんたちが「噺」に鎬を削る姿、楽しみです!