光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

次回の光がんざき亭は4月6日土曜日「柳亭小痴楽独演会」

次回は

4月6日土曜日14時から

柳亭小痴楽独演会 7年ぶりのご来光

開催いたします。

 

 

 

お待たせしました!ふたたびの御来光です!

旅成金と称して、小痴楽さんと鯉八さん、松之丞さん(今は伯山さん)の3人が

がんざき亭の高座に上がられてから7年の月日が経ちました。

 

旅成金とは、落語芸術協会の若手“ニツ目”の11人からなるユニット「成金」というのが、かつてありまして、笑点のメンバーになった桂宮治さんもメンバーのお一人でした。当時、個性豊かに話芸をくりひろげて落語ブームを引っ張っていて、そのうち
古典落語の小痴楽さん、新作落語の鯉八さん、講談の松之丞さんが全国各地で話芸を披露して回りました。旅はする成金だから、「旅成金」だったのです。

 

あれから7年の歳月が流れ、成金のメンバーもすべて真打に昇進されました。光へやってきたお三人は、今や一枚看板に大出世!そのご活躍ぶりは目覚ましいものがあります。いつかまた、お招きできたら、、と思っていました。

 

今回、小痴楽師匠にお越しいただくことになりました。というのも、小痴楽師匠は毎年、4月の花まつりのころに山口市の超勝寺のイベントにいらっしゃっています。もちろん、今年も。

 

そのタイミングで、光がんざき亭にもお越しいただきたい旨、

お願いいたしまして、実現いたしました。

 

久しぶりの方も、初めての方も、

若手真打のトップランナー小痴楽師匠の落語をどうぞお楽しみに!

 

チケットはいつものように、会場近くのコーヒーボーイ光店へお預けしています。

また、予約フォームからも承ります。

もちろん、メールやショートメール、お電話などでも承りますので、

お気軽にお申し付けください。

 

「若手真打のトップランナー」というキャッチフレーズといえば、

NHKラジオ第一、毎週日曜日放送の『小痴楽の楽屋ぞめき』。

この番組、毎週噺家さんたちがにぎやかな楽屋の雰囲気で、落語についてあれこれお話しする楽しい番組です。ちょっと深く落語について教えてもらったりして、知的好奇心を満たしてもらえます。

インターネットやスマートフォンからも聴くことができるので、ぜひ聴いてみてください。