光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

ご近所落語会 5月6日(月・振替休日)開催!

ご近所落語会を

5月6日(月・振替休日)

虹ケ丘自治会館にて開催します。

 

落語GWツアー

三遊亭らっ好・好二郎・兼矢

おっちゃかし噺ツアー

3人の若手落語家が九州から広島まで駆け巡る!

 

 

 



 

山口県下3ヶ所のうち、5/6の会を光がんざき亭がお手伝いをします。

 

会場は、虹ケ丘自治会館(光市虹ケ丘1-9-18)

14時開演(13時30分開場)

木戸銭 2500円(当日3000円)

チケット販売はありませんので、ご予約をお願いいたします。

ご予約は三遊亭兼矢さんへ

もしくはこちらからも受け付けます。

5月6日(月・祝)ご近所落語会チケット予約申し込み

 

お問い合わせは光がんざき亭

hikariganzakitei@gmail.com

もしくは、三遊亭兼矢さん

sanyuteikenya@yahoo.co.jp

 

今回の開催は、

三遊亭兼矢さんからお声掛けいただきました。

兼矢さんは岩国市出身。2022年光市民ホールで開催した『落語教育委員会』にご出演いただきました。ときどき地元でふるさと落語会を開いていらっしゃいます。

今回は、ご一門の兄弟子さんたちとツアーで各地で開催されます。

らっ好さんは長崎県出身、好二郎さんは大分県出身だそうです。

 

ところで、「おっちゃかし」とは
長崎弁で「落とす」ということだそうです。

兼矢さんによりますと

「落語の落とすにかけてつけました。
元々らっ好兄さんがおっちゃかしツアーで回っていたので、三人版でも使うことになった次第で、喫茶店で打ち上げをしてるときに決まりました」とのこと。

なんだか、とっても良いノリで、楽しい会になりそうな予感がしますね!

 

皆様のお越しをお待ちしております。