光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

2017-01-01から1年間の記事一覧

初笑いはKビジョン馬るこ師匠で!

さあさあ、いよいよお正月です(^o^)/ 初笑いはKビジョン馬るこ師匠で! ・1月2日(火)〜6日(土) 6:00〜7:30 ・1月2日(火)〜5日(金) 14:45〜16:15

光がんざき亭其の21 鈴々舎馬るこ独演会 お礼

12/3日曜日開催いたしました光がんざき亭其の21鈴々舎馬るこ独演会にようこそのお運び、ありがとうございます。 当日ばたばたっと入場者が増え、ちょっと窮屈で失礼いたしました。 今回は、光がんざき亭旗揚げの立役者鈴々舎馬るこが真打昇進して初めて、が…

光がんざき亭其の21 聞かんにゃあ 年が越せんっちゃ 鈴々舎馬るこ独演会

いつもご贔屓にありがとうございます(^o^)/ 次回、と言っても異例の早さで、来月12月開催!ご案内申し上げます 光がんざき亭其の21は 聞かんにゃあ年が越せんちゃ 鈴々舎馬るこ独演会! 今年春、真打に昇進され、馬るこ師匠となって初めて光がんざき亭に帰っ…

光がんざき亭其の20 玉川奈々福独演会 お礼

秋日和の心地よい一日でした。本日の光がんざき亭其の20玉川奈々福独演会にお運びいただき、ありがとうございます。演目は陸奥間違い金魚夢幻古典と新作でお楽しみいただきました。浪曲を生で聴くのは初めてというかお客様多かったと思います。でも、奈々福…

声を出すのは健康に良い!?

光がんざき亭其の20玉川奈々福独演会 11月4日土曜日14時開演 光市島田 Be st.催事場にて 大きな声は元気でないと出ないと聞きました。 声に元気がないと、「大丈夫?」って心配されちゃいますもんね。 声を出すと、健康にいいそうです。 声を出すには呼吸を…

次回に備えて浪曲「超」入門

光がんざき亭たより第9号に掲載した 次回に備えて浪曲超入門を掲載します。 まとめるにあたっては、ご常連のOさんにご協力いただきました。 浪曲ってなに? 節と語りで物語を綴る芸能です。三味線の演奏が入ります。 その三味線は太棹で、演奏者は曲師といい…

光がんざき亭其の20 玉川奈々福独演会 今回は浪曲!

光がんざき亭は、次回の開催で、20回目となります。 おかげさまで、20回! 記念すべき20回目は、いつもの落語ではなく、 浪曲です。 なぜ、浪曲なのか・・・ それは、代表世話人が浪曲も好きだから 奈々福さんと豊子師匠を皆様と一緒に聴きたいから そして、ようやく日程…

光がんざき亭其の20 玉川奈々福独演会 ご案内

いつもご贔屓にありがとうございます 光がんざき亭其の20 開催のご案内申し上げます 今回はいつもの落語ではなく、 浪曲でございます。 心に効きます 召しませ浪曲 玉川奈々福独演会 11月4日土曜日 14時開演 光市島田 Be st.催事場にて メールにてチケットご…

光がんざき亭其の19 旅成金in光 お礼

8月5日土曜日に開催いたしました光がんざき亭其の19 旅成金in 光 にお運びいただき、ありがとうございます 無事終演いたしました。 今をときめくお三人、それぞれの魅力たっぷり、ご堪能いただけたことと思います。 秘密結社のような会場ならではの一体感!…

光がんざき亭其の19旅成金in光 入場方法のご案内

8月5日(土)開催の光がんざき亭其の19 旅成金in光 おかげさまで、予定枚数に達し、完売札止めとなりました。 ご予約のお客様で、人数の変更等ございましたら、 お知らせください。なお、当日券はございません。ご了承ください。 当日、受付は会場の外で、13時から行い…

光がんざき亭其の19 札止め御礼

光がんざき亭其の19 旅成金 in 光 はおかげさまで、予定枚数に達しましたので、札止めでございます。満員御礼申し上げます。なお、ご予約のお客様で人数に変更等がございましたら、ご連絡をお願いいたします。

桂小春團治独演会 9月21日木曜日開催

光がんざき亭初、光の文化を高める会と公益財団法人光市文化振興財団との共催落語会! 桂小春團治独演会 9月21日木曜日 開演/午後6時30分 開場6時 光市民ホールにて 全席自由 一般3000円/文高会員 2500円 出演 桂小春團治「皿屋敷」「冷蔵庫哀詩」(桂小春團…

光がんざき亭其の19 旅成金in光 決定は昨年12月

いつもごひいきにありがとうございます 光がんざき亭其の19 旅成金 in 光 小痴楽・鯉八・松之丞三人会 ご好評いただいています。 ご予約はすでに40人分入っています。 ご常連さまはもちろん、広島からもいただいています。 さらには大阪からも熱心なファンの…

光がんざき亭其の19 旅成金 in 光 開催いたします

いつもごひいきにありがとうございます光がんざき亭 いつもの会場で開催いたします光がんざき亭其の19 旅成金 in 光小痴楽・鯉八・松之丞三人会今をときめく二ツ目ユニット「成金」初御来“光”!2017年8月5日土曜日 14時開演(13時30分開場)光市島田1丁目 Be s…

ご報告〜鈴々舎馬るこ真打昇進披露興行 国立演芸場へ行ってきました

5月20日国立演芸場にて行われました落語協会真打昇進披露興行千穐楽に行ってきました。 3月21日から始まった披露目の最後にトリをとりましたのは、 防府市出身で光がんざき亭の立役者、我らが鈴々舎馬るこ! 前回の光がんざき亭開催の折、 現地集合で行きませ…

おかげさまで第6回!おてらでらくご ご案内

2017年6月11日(日) 光市室積西ノ庄12-1 如宝寺本堂にて 出演 入船亭扇蔵(落語)/ 林家楽一(紙切り芸) 13:30から ご住職のお話 14:00から お楽しみの落語と紙切り芸 入場無料※お賽銭でお願いいたしております 主催:如宝寺 共催:光がんざき亭 年に一度のお楽し…

光がんざき亭其の19 開催決定

光がんざき亭 其の19 旅成金 in 光8月5日(土) 14時開演光市島田 Be st.催事場詳しくはおってお知らせいたしますお問い合わせhikariganzakitei@gmail.com

光がんざき亭其の18 柳家喬之助落語会 お礼

お運びありがとうございます。光がんざき亭其の18 柳家喬之助落語会 無事お開きです。今回も3席たっぷり。締め込み茶の湯品川心中今回はうらら うららか 春の噺がテーマでした。でも、今日は初夏のような陽気でしたので、衣替えーうつりかえがテーマの落語を…

光がんざき亭其の18柳家喬之助落語会は23日日曜日

桜が開花して、気もそぞろな今日この頃ご予定はいかがですか?お花見に出かける人も、今年は行けそうにない人も、光がんざき亭其の18 柳家喬之助落語会で春を満喫しませんか?師匠のさん喬さんから「明るくしっかりとした落語をやります」とご紹介いただいた…

鈴々舎まるこ真打昇進披露興行

光がんざき亭は、同じ山口県出身の落語家鈴々舎馬るこさんの「行きますよ!」の一言から始めました。7年前の2010年のことでした。以来、たびたびお招きしています。このたび、馬るこの真打昇進が決定しました。2017年3月下席から馬るこ師匠の昇進披露興行が…

鈴々舎馬るこ師匠 真打ち昇進 おめでとうございます

馬るこは山口県防府市出身です。その山口県は光市で私たちは、落語会を開催してます。馬るこが行きます!と言ってくれたので立ち上げました。80人入ると酸欠の会場で、おかげさまで、落語を楽しむひとときを作ってます。馬るこ師匠真打昇進おめでとう!

光がんざき亭其の18 柳家喬之助落語会は4月23日日曜日

今回お招きする柳家喬之助師匠は2011年7月其の三以来、久々!6年ぶりの登場です。 うらら うららか 春の噺をたっぷりと! 4月23日(日)14:00開演(13:30開場) Best催事場(アルク光店隣)光市島田1ー12-20r 木戸銭 前売り3000円(当日3500円)椅子自由…

光がんざき亭其の18 柳家喬之助落語会 開催ご案内

光がんざき亭 其の十八 柳家喬之助落語会 其の三以来、久々6年ぶりの登場! うらら うららか 春の噺をたっぷりと! 4月23日(日)14:00開演(13:30開場) Best催事場(アルク光店隣)光市島田1ー12-20 木戸銭 前売り3000円(当日3500円)椅子自由席 主催…

光がんざき亭其の17 三遊亭遊雀落語会 お礼

光がんざき亭其の17 三遊亭遊雀落語会にお運びいただき、ありがとうございます。 無事お開きと相成りました。(とっくに^ ^) ラッキー7に縁のある遊雀師匠、本日の演目は強情灸、風呂敷、御神酒徳利で、 たっぷりお楽しみいただきました。 旅好き遊雀師匠は飛…