光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

ご近所落語会 開催しました

5月6日月曜日・振替休日

ゴールデンウイーク最終日、

光市虹ケ丘自治会館にて 

おっちゃかし噺ツアーを

開催いたしました。

今回は三遊亭兼矢さんからお声掛けいただき、

「ご近所落語会」としてお引き受けして開催いたしました。

 

当日は雨模様。

一時やんだかな?と思ったら、降り出すという不安定な天気。

しかもゴールデンウイーク最終日。

どれだけお客様がお越しになるのか、心配でしたが、

ほどよい感じでお集まりいただき、演者さんたちもほっとされました。

よかったです。

 

まずは「おっしゃべり」

本日ご出演のらっ好さん、好二郎さん、兼矢さんのおしゃべりから始まりました。

 

一、おっしゃべり

 

一、やかん らっ好

一、転宅 好二郎

お仲入り

一、親子酒 兼矢

 

入門かららっ好さんは11年目、好二郎さんは8年目、兼矢さんは7年目とお若いので、勢いと元気あふれる落語で楽しませていただきました。

お客様からも、「若いから声がいい」「はっきり聞こえて、噺がよくわかって楽しめた」との感想が。

虹ケ丘の方も、遠方からはしごでツアーを楽しむ落語ファンも、いらっしゃいました。中には好二郎さんの同級生や兼矢さんの御身内も。また、徳山ボートの生配信番組を担当しているらっ好さんのファンの方も「いつも配信見てます」と駆けつけられていました。

身近で落語を楽しめる機会はなかなかないのですが、そこを作っていくのが光がんざき亭です。また、お三人がツアーを組まれたときなど、機会をとらえて「ご近所落語会」を企画したいと思います。

またご一緒に楽しみましょう!