光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

おてらでらくごは6月15日土曜日(^o^)/

光市室積の如宝寺さんで、毎年1回開催している「おてらでらくご」

今年は6月15日土曜日、

出演は、三遊亭天どん!遠峰あこ!

落語とアコーディオンでお楽しみいただきます!

 

聞けばきっと明るく朗らかになれるはず

そんなひととき、みなさまお誘い合わせておこしください


お宗旨が違うとかはお気になさらず。

だってお寺ですから、どなたさまも大歓迎(^o^)/


入場は無料です、が、お賽銭箱にお賽銭をお願いいたします。

できれば、音のしないのが、うれしいです!


お寺で開催なので、開演14時の30分前にご住職のお話があります。

恒例となりました。

たまには落語家さん以外の話を聞いてみるのも一興です。

開演時間は、13時30分からと覚えておいてくださいね


チケット制ではありませんので、

直接、お寺に起こしください。


f:id:hikariganzakitei:20190401130300p:plain


おふたりは「どんあこ」というユニットで、あちこち公演を行っておられます。

昨年7月には、山口市洞春寺さんほか、各地を回られました。

その際、どんあこを初めて拝見しました。


あこさんは、アコーディオンを抱えて、足には鈴つけて、民謡や自作の歌を披露。

「ひーとつ、ふたーつ、みーつけたー」で山口県民にはおなじみのCMソングや、山口線各駅を歌い込んだオペラも。


圧巻なのは、海外公演で聞いて覚えたという耳コピソング。たぶんこうなんじゃないかな〜という訳詞をつけて歌われるのですが、現地の通訳さんによると、だいたい合ってるとか!

どんな歌なのか??は聞いてのお楽しみ。

昨年からこっち、また海外公演をあちこちで行われたようなので、楽しみです!


一方、落語の天どん師匠。

実のところ、私、天どん師匠は新作落語の人というイメージで、それまで聞いたことがなかったのです。


ところが、実際お聞きしてみると、声が私の好きな俳優さんに似てる!?

賛否あるかもですが、似てるーと思ったら瞬間、天どん師匠の魅力にハマりました。


古典と新作の2席ご披露されたのですが、

楽しいんです、面白いんです、その絶妙な間が!


新作落語といえば、古典落語だって昔はだれが作った時点ではみな新作落語

初めてきくワクワク感がなんとも楽しい!


今回はどんな噺が聴けるのか??

楽しいすぎます。


なお、どんあこは各地で開催されます。

 

f:id:hikariganzakitei:20190510061004j:plain