光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

ご近所で落語会 出張光がんざき亭「三遊亭遊かり落語会」ご来場ありがとうございます

ご近所で落語会、出張光がんざき亭「三遊亭遊かり落語会」ご来場いただき、ありがとうございます。

6月4日(日)無事、終了いたしました。

 

代表世話人の私、4歳で虹ヶ丘に引っ越してきて、それから早20年、、、、とプラスん十年あまり、虹ヶ丘自治会館は身近な建物でした。家が近所ということもありましたが、子ども会や自治会の行事でなんどとなく使ってきました。

 

仲間と立ち上げた「光がんざき亭」。ふだんのまちの中で落語を聞く機会を作ろうと活動を続けてきました。いつもは島田のBe st.催事場や市民ホールで開催しています。

 

今回、以前にも光へお招きしたことのある三遊亭遊かりさんから、「土曜日に広島での仕事があって、翌日光市にお伺いできるのですが」とお声かけいただいたことから、いつもの光がんざき亭ではないスタイルで企画しようと思いいたりました。それはまだ落語を聞いたことのない人にも聞いてみてもらいたい、ちょっと短い時間でも落語を聞いてみてもらいたい、ご近所で開かれていたら、お気軽におこしいただけるのでは??

ということで、ご近所で落語会、出張光がんざき亭「三遊亭遊かり落語会」を企画しました。

 

初めてのひとにも聞きやすいかなと、30分づつ区切って、途中入場退場可にしてみました。

東部連合自治会の役員の方々にもご協力いただいて、開催のチラシを回覧板で回していただきました。ほか、自治会館を使われるサークルの方々や、当日利用してもらうようお願いした光駅北口駐車場の料金所の職員さんにもチラシをお渡ししたりして、宣伝。

当日ふたをあけてみないとわからない状況で、結局約30人余りのかたにご来場いただきました。

 

そして、ほとんどの方が3部ともお聞きいただいて、「初めから1時間半の会にしておけばよかった」と思うほどでした。

 

第1部 動物園

(5分休憩)

第2部 片棒

(10分休憩)

第3部 親子酒

 

 

アンケートの結果

・どちらからおこしですか?

虹ケ丘17人  光市内7人  市外7人(美祢市山口市周南市、下松市)

 

・今回の落語会をなにで知りましたか?(複数回答可)

回覧板 7人  チラシ 7人  瀬戸内タイムス2人

インターネット4人  知人からの紹介9人

その他(  がんざき亭からの案内状、掲示板)

 

・どの回をききましたか?

①13:30〜14:00  24人 

②14:05〜14:35 19人

③14:45〜15:15 19人

無回答 3人

 

・生で落語をきいたことがありますか?

今回がはじめて  9人 

2~9回くらい  10人 

10回以上 12人

 

・お楽しみいただけましたか?

満足度 50% 1人、70% 2人、80% 1人、90% 4人、95% 1人

100% 21人

 

「住んでいる近くの場所でプロの芸が見ることができた」

「久しぶりに楽しく過ごすことができました」

「お話が上手で十分楽しみました」

「初めて落語を聞き、今までの先入観が消えました」

「初めての落語、想像以上に楽しめました」

「テンポがよく快活で元気もらいました」

「演技がよかった」

「久しぶりに笑いました」

「やっぱり生はおもしろいです」

「お酒の飲みっぷりがよかった~」

「声の大きさも明るく、すてき。楽しかったで~す」

「初の遊かりさん、たのしかったです」

「アットホームな雰囲気と楽しい落語でリフレッシュできました」

「迫力ありました」

「近い!声が美しい。お酒が美味しそう!」

「遊かりの雰囲気がすごくよかったです」

 

初めての方も十分楽しまれたようで、よかったです

 

一方で、「話がよくわからい」というご意見もありました。初心者向けの解説を入れたほうがよかったのかもしれません。

また、「木戸銭が安すぎませんか」そこは悩みどころです。今回は初めてで初心者向けでと考えての設定でした。今後、検討します。

「お客さんが少ない」というのは大いに反省点です。周知、宣伝工夫していきたいです。

「また、機会を作ってください」

はい!ぜひ!

機会をとらえて、企画したいと思います。

 

出張光がんざき亭は、ご希望あれば、他のところにも

お伺いします。機会が合えば、ご一緒したいです。お声かけください。

 

余談

せっかくの光市なので、遊かりさんに海の夕日を見ていただきました。

とっても気に入っていただけたのようす。

光市ファンが増えたかな、とこちらもうれしいです、ね。

https://twitter.com/yuukarisanyutei/status/1665549659706736640?s=46&t=MdjS9Gn25dxUPt2rJnBcpQ