光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

立川吉笑独演会 ご来場ありがとうございました

10月29日開催の

立川吉笑独演会へご来場いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、満席!

老いも若きも、たっぷり吉笑さんの落語を楽しみました。

 

今回、世話人の一人仲山と出身高校が同じという奇遇により、お声掛けをして、山口県下初の独演会、しかも山口市と光市の2Days!

追っかけてきいたらば、合計7席、かぶりなし!しかもマクラも全く別のはなしで、どっぷりと吉笑ワールドを堪能することができました。

 

初ご来光!となった光がんざき亭の高座では

まず発端となった「高校」にまつわる思い出話から。

ただのマクラでない、落語に仕立てられたかのようなエピソードに早くも笑いの渦がおこりました。


そして、

昨年のNHK新人落語大賞で演じられた『ぷるぷる』

落語大賞で吉笑さんを知ったというお客様もいらっしゃったようですが、

生で聴く『ぷるぷる』のおかしさに大爆笑でした。

吉笑さんご自身も聴いてもらいたい噺がたくさんあるとおっしゃっていらっしゃいましたので、またぜひ!お招きしたいと思います。

きっとそのときには真打に昇進されていることでしょう。

 

またご一緒に楽しみましょう!

 

ぷるぷる

歩馬灯

 お仲入り

狸札

小人十九

 

開場前、お客様と一緒に