光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

光がんざき亭其の28 入船亭扇辰独演会 お礼

光がんざき亭其の28 入船亭扇辰独演会にご来場いただき、ありがとうございます。

たっぷり冬の噺ご堪能いただけたようで、世話人一同本当にうれしく思っております。


師匠から今回は選挙事務所のような会場と言われちゃいました。

でもやりやすいちょうどいい大きさだとおほめいただきました。


反対に皆様の熱心な様子が師匠にもよーく伝わる大きさということでございます。


皆様の聴きたい!という熱意に応えるべく渾身の口演、珠玉の3席。

それがどれほど皆様の心に届いたのかは、終演後の拍手喝采が光がんざき亭史上一番の長さだったことからもわかります。


光がんざき亭9年目の納めの落語会がとっても素晴らしい会になりました。


師匠の優しさに惚れなおすひとときでもありました。

f:id:hikariganzakitei:20191220234855j:plain

今回は初めてがんざき亭にお越しになられた方も多かったようです。

師匠を間近にできる秘密結社のような空間を気にいってもらえたら…

とにもかくにも裏を返せて、よかったです

f:id:hikariganzakitei:20191220235020j:plain


今回の演目は

紫檀楼古木

死ぬなら今

  お仲入り

徂徠豆腐


冬の、しかも珍しい噺をたっぷり


アンケートにもお書きになっていらっしゃいましたが、

紫檀楼古木」はタイトルもしくはあらすじは知っているけど、聴いたことはないというお客様も少なからずいらっしゃいました。


まだまだ聴いたことのない噺、聴きたい噺、たくさんありますね。


またご一緒に楽しみましょう