光がんざき亭

光で演芸のお楽しみを! 生の落語や浪曲、講談、演芸に触れる機会が少ないなら、その機会をつくっちゃお! だって、演芸が好きだから。 ふだんのまちの中に、演芸というお楽しみをみなさまと一緒に作り育ていきたい。 どうぞ光がんざき亭へお運びくださいませ

光がんざき亭其の32 入船亭扇辰独演会 ご案内

いつもごひいきにありがとうございます。

光がんざき亭其の32開催のご案内、申し上げます。

 
光がんざき亭其の32
入船亭扇辰独演会
「落語と俳句と師匠とよもやま噺」

 f:id:hikariganzakitei:20201031124722j:plain


f:id:hikariganzakitei:20201028124031j:plain


日時 2020年11月22日(日) 14時開演(13時開場)
場所 光市民ホール大会議室
木戸銭 一般4000円・学生(大学生以下)1000円
全席自由
事前予約制
新型コロナウイルス感染防止にご協力をお願いいたします。

主催 光がんざき亭
後援 光市教育委員会・公益財団法人光市文化振興財団・瀬戸内タイムス・(株)新周南新聞社
協賛 Be st. ・ coffeeboy 光店

 

予約申込方法
枚数・お名前・ご住所・当日連絡の取れる携帯電話番号等をお知らせください。
hikariganzakitei@gmail.com

 

2020年初の開催です。

2020年は光がんざき亭にとって、10周年を迎える記念の年。

特別な企画をいろいろ考えて、1年前から準備を進めていました。
まさかこんなことになるとは思いもよりませんでした。


記念企画第1弾、3月の其の29はコロナウイルスの得体しれない状況に延期しました。

記念企画第2弾、5月の(記念すべき!)其の30も、非常事態宣言明け直後のため、延期。


9月光市民ホールで開催する予定だった其の31は、会場の定員を通常の半分にしなければならない状況のため、残念ながら中止いたしました。


中止とはいえ、計画準備を進めていましたので、カウントしないのはあまりにも忍びない。そこで幻の「其の31」をカウントして、今回は其の32です。

 

f:id:hikariganzakitei:20201022222239j:plain

(撮影 橘蓮二)


みたび入船亭扇辰師匠のご登場です。
扇辰師匠しかおやりにならない演目が多くあります。
ぜひそれをお聴きしたい!ということで、今年もお招きいたしました。


また、今回は特別に「落語と俳句と師匠 扇辰よもやま噺」と題してお話をしていただきます。扇辰師匠のお師匠さんは入船亭扇橋師匠。俳句の宗匠でもあった扇橋師匠との思い出、俳句のことなどいろいろ、いつもの高座では聞けない話が聴けると思います。


しみじみと滋味あふれる師匠の魅力を存分にお楽しみください。


いつもの会とは違う点などを

○会場は光市民ホール大会議室
今回の会場はいつもの、Be st.催事場ではありませんので、ご注意ください。

少しでも広く、換気もできる光市民ホール大会議室をお借りしました。

その関係で、開催日が当初予定していた23日から、22日日曜日に変更になりました。

会場は2階にあります。らせん階段をお使いください。

(初めての方は入り口がわかりづらいかもしれませんので、のぼりや案内表示など立てておきます)



○事前予約制

今回は前売りのチケットはありません。コロナウイルス感染拡大対策のため、事前にお客様を把握させていただきます。

ご予約はメールでも、Twitterのダイレクトメールでも、メッセンジャーでも、ケータイのショートメールでも受付ます。


○開場は13時

混雑解消のため、受付開始と同時に開場します。

ご予約いただいたお客様には「ご予約承りはがき」をお送りします。当日はそれをお持ちください。

時間に余裕をもってお越しください。


新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします

会場の光市民ホールのガイドラインをもとに対策をしながら、開催いたします。お客様にもご協力をお願いいたします。

詳しくはこちら

https://hikariganzakitei.hatenablog.com/entry/2020/11/02/124833

もしくはチラシの裏をご覧ください。


○寒さ対策もお願いします

お仲入り、休憩時間には換気のために窓やドアを開けます。少し寒く感じられるかもしれません。羽織り物やひざ掛けなどお持ちください。


他にご不明なこと、お気づきなどございましたら、お気軽にご連絡ください。